122685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蹴球歳時記

蹴球歳時記

A・フォルトゥナート

ホルトナト



 国籍 イタリア
 生年月日 1971年7月26日
 出身地 サレルノ
 ポジション DF ・ MF
 身長・体重 -cm・-kg
 個人タイトル なし
 ワールドカップ
なし

所属クラブ
1988-91 コモ
1991-92 ピサ
1992-93 ジェノア
1993-95 ユベントス


生きていれば32歳、SB、CBでは油がのっていたかもしれない。
実際にプレーしているところを見たのは数試合しかない。
キャリアの絶頂期はジェノアに二回目に戻ってきて、
ユベントスに行くまでである。
当時はセリエAで最強のSBの名を馳せていたのは
ACミランの『パオロ・マルディーニ』であった。
メディアは年齢の近い二人をライバルとしてとらえていた。
ポジションもまた二人とも左のSBであった。
前者は落ち着きがあり、的確、堅実でパワフルなプレー、
もう片方はも疾風の如く左サイドを駆け上がるプレーが目に付いていた。
ユベントス時代、
監督の『トラパットーニ』は彼を大のお気に入りの一人にしていた。
93年9月、『アリーゴ・サッキ』代表監督にもアズーリに召集され、
対エストニア戦で代表デビュー。
交代選手はもちろん『パオロ・マルディーニ』。
この試合でのバックラインは、右から
『アントニオ・ベナリーボ』『フランコ・バレージ』『アレッサンドロ・コスタクルタ』『アンドレア・フォルトゥナート』
であった。ここまでは順風満帆。
ユベントスではシーズン34試合中33試合に出場。
ここからというときに94年5月。
W杯アメリカ大会を戦うメンバーに彼の名前は無かった。
彼は『急性リンパ性白血病』にかかった。
そして95年4月25日午後8時帰らぬ人となった。
彼の死から1ヵ月後ユベントスは9年ぶりのスクデッドを獲得する。

私はこの年あたりから世界のサッカーの特集が多い雑誌をよく買っていた。
お目当ては『ロベルト・バッジオ』だったのだが、
そのあたりの年のユベントスでは、
左サイドを鬼のようなスピードで上がる彼を
WOWOWのセリエAの宣伝や雑誌などでよく見かけた。
また、この当時のバッジオの手を上げてる写真の後ろには
大概彼がいた気がして、すごく印象に残る選手でした。




© Rakuten Group, Inc.